ゴールデンルール その17 習慣形成とその活用

ナポレオン・ヒルのゴールデンルール

17 習慣形成とその活用
習慣は、すべての要素を機能させる目標達成のための最大のカギである

「習慣形成力」は、宇宙のすべての現象に関わっています。
人間はこの大自然の力、あるいは宇宙の力に対して、
これまでおびただしい法則を見い出してきました。
この「法則」という言葉は原因をそこに投入すると、
ある一定の結果が出てくるという事実を一言で言い表したものです。
そしてこの事実は宇宙全体で、休むことなく繰り返されています。
これを別の言葉でいえば、「宇宙の習慣形成力」ということになります。
つまり、習慣によって、宇宙はバランスと秩序を保っているのです。
そしてこの習慣形成力は、生物・無生物の別なく
すべての存在をそれをとり巻く環境に従わせる力でもあります。

人は皆、習慣に支配されています。
それは思考と行動の繰り返しの結果として、
私たちの性質の一部になっているものです。
習慣をコントロールするためのエネルギーは、
運命や生き方をコンロトールするエネルギーと同等です。

あなたが「自分の人生をコントロールしよう」と考えたとき、
途方もないエネルギーの消耗を考えるかもしれません。
しかし逆にいえば、自分の習慣をコントロールできれば、
同等のエネルギーで人生そのものもコントロールできるということなのです。

成功するための行動パターンを習慣として身に付けてしまえば、
いちいち考えながら行動する必要がなくなり、
結果のみに集中できるようになるのです。

ただし、あなたが自分の習慣の再編成を始めるときは、
成功のためのノウハウを身につけてスタートすることが絶対条件です。
なぜなら、肯定的な信念と結びついた思考と同様に、
否定的な感情と結びついた思考も潜在意識に到達する性質を持っているからです。
潜在意識は、肯定的思考も否定的思考も区別することはありません。
極めて事務的に、どのような性質の思考も現実化しようと
「無意識」という形で私たちをコントロールするのです。
つまり何より重要なことは、
習慣の正しい方向づけをするということなのです。

ひとたび習慣を身に付ければ、次は習慣があなたを動かすようになる。
ナポレオン・ヒル


習慣は成功への早道です。
習慣の力を人生のすべての領域で活用してください。


成功をもたらす習慣を5つ列挙し、
その中で最も重要な習慣を3週間続けてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック